無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

懐かしい

今日は(つか、この時間帯がなのか)ココログめちゃくちゃ重いな~。新規記事投稿画面出るまで所要時間にして約三分。ウルトラマンなら戦闘不能になっちゃう時間ですよ・・ちょっといらいらしちゃいました。

Save 以前所有していた車

 

 

気を取り直して・・・・今日ちょっと部屋を整理してましたところなんとも懐かしい写真に出くわしまして、スキャンしてみました。ちなみにインテの方じゃありませんw

GZ20型のソアラ。1Gのツインターボ。今考えるとパワー的にはかなり無かったですが、当時免許とってしばらくの間、親のワゴン車(ディーゼル車)に乗っていた為、購入時はなんて速い車なんだろうって(汗)。未だにソアラ大好きだったりしますが、僕の乗っていた車は雨漏りしちゃいましてね・・・雨風防げないなんて車じゃない!!と一念発起して買い換えに踏み切ったわけです。雨漏りで車買い換えたのにサンルーフ付けちゃってちょっと心配だったりする今日この頃なのです(苦笑)

2006年2月27日 (月)

区切り

今日は一週間の締めで、明日はお休みです。やっと休み。週休1日って1日しか休みがないのに6日労働しなくてはならないわけで。週休2日の人は休みが2日もあるのに5日間働けばまた休みなわけで・・・納得いかないな~。1日しか休み無くてもいから5日に一辺休みが来るとか、もしくは週休2日の人は6日間労働して2日休む、みたいな感じにならんもんですかね・・・・。

2006年2月26日 (日)

今日は一日中雨降り。降りやむ気配なし。こんな日は「仕事なんてやってらんな~」って思ったんだけど、晴れば晴れたでまた「こんな良い天気に仕事なんてやってらんないな~」って思っちゃう訳で、我慢して仕事をこなしてきて今に至ったりします。

IMG_0480 クラッチペダル剥き出し

 

 

随分前にゴムが外れまして、雨天時は流石に滑るわけです。純正のゴム買うか、カー用品店で売っているペダルカバーでも買ってみようか・・・・ちょっと思案中だったりします。

2006年2月25日 (土)

ブレーキ鳴き

P6020029 プロミュー HC+   

ノンスリットローター       (去年末に装着)

 

先日のキャリパーオーバーホールでたいぶブレーキ鳴きが小さくなりました。恐らく、キャリパーが固着気味だったのが原因かと。原理としては・・・例えば片側1ポットのキャリパーだとピストンがパッドの中心にしか無いためにパッドの端面の圧力が不足気味になって鳴きが出ることがあります。その場合パッドの端面を少し削ってあげる事により鳴きが低減されます。新品の時点で防止の為に削られてるのも見かけます。僕の車は片側2ポッドなので、おそらくは片側のピストンが固着気味になるとピストンの背面には2つとも同じ圧がかかる訳で、固着のないピストンがより押し出されます。すると・・押されてないピストン側が圧不足になり、片側1ポットの端なんかとは比べものにならないくらい圧がかからない現象が起こり、結果ママチャリ並のキーキー音がw

ずっとパッドのせいだと思ってた・・・ごめんよプロμ・・・

2006年2月24日 (金)

たかがアクリル板されど・・

P2240038 アクリルサンデー製 ルミネカット

 

 

これを手に入れるためにホームセンターを回りまくった。簡単に手にはいると思っていたのにコレってかなりのレアアイテムです。結局見つけたのはお隣の県にあるホームセンターで、前にちょっと寄った時、ホームセンタでありながらブリッツのスーパサウンドブローオフバルブが置いてあったという僕の中では強い印象があったお店でありまして。これでようやくクリアテール作成の土俵に立てた感じ。道のりは果てしなく遠かったりしますw

2006年2月23日 (木)

いまいち

IMG_0443 テイン車高調

 

 

サス交換しました。後輩のEP3型シビック。ブログのネタのために無理矢理是非車高調を入れたいという本人の厚い希望により交換に着手。この型になってからシビックはフロントストラットなので、アッパーマウントは調整式になってました。本人びびってちょいキャンでとりあえず組み付け。

IMG_0444 作業風景

 

 

ストラット式だとドライブシャフトのナットは外しておいた方が無難。下手するとジョイントはずれます。サクサクやって取り付け終了・・・・とはいかず。構造上キャンバーを付けるとタイロッドを支点としてトーがインに。見た目で鬼イン。後輩あせってました。僕は人ごとなので・・(笑)

とりあえずタイロッドめいっぱい締めてなんとかトーゼロまで出ましたけど。これ以上キャンバーつけられないし車高も思ったより落ちない感じ。

結論;EP型シビックは駄目だわw 後輩にはとても言えんけどね・・・(苦笑 

2006年2月22日 (水)

文教堂

近所の文教堂がばたばたと閉店され非常に不便。経営がやばいのか・・それともオンラインショップに移行とかで店舗数を減らしているのか。一番近い文教堂は入り口の傾斜が厳しくて、車高落とした車は入れません。暴走族禁止なんて入り口にポスター貼るよりもよっぽど効果的、あれは。そんな訳で仕事帰りに寄れる本屋ないかな~と物色中。

2006年2月21日 (火)

眠い

いや~眠いんです。ここ最近特に眠い。何かの病気か?って思うくらい。午前中買い物ちょっとして、帰ってきて爆睡してしまった・・あっという間に休日終了。なんかもったいない気分。

2006年2月20日 (月)

着手

IMG_0473 前期テール

 

 

僕の好みは前期テールなんです。車買いに行ったときも知らぬ間に後期になっていて、テールだけなんか気に入らないな~って思っていた程で。ちょっとした機会があって前期テール入手してしばらく装着して♪♪状態だったんですが、知らぬ間にひびが入り、そして雨漏れ・・・泣く泣くお蔵入りとなって居た部品。今度はコイツをちょっといじって遊んでみようと画策中・・・

2006年2月19日 (日)

帰宅

いつも国道は混んでるので県道での帰宅が習慣となっていたが、今日はいつもと違う感じ。国道がらがら。不思議に思いつつ国道で帰路につく。ガソリン警告灯が朝から点灯状態をキープしていたのでやむを得ず途中でピットイン。相変わらずガソリンは高いな~なんて思いつつピットアウト・・・・が。

鈍足者の魔の手によってあれだけ空いていた国道が・・・・。

タイミングって大事なんだな・・・・と思い知らされたのでしたw

2006年2月18日 (土)

格好いい・・かな?

IMG_0471 メルセデス ストラップ

 

 

貰いました。これって非売品なのかな・・・・もしそうなら結構貴重かも。

2006年2月17日 (金)

補修部品

IMG_0452 ブリッド チューニングパットセット

 

 

やっぱりこういう補修部品みたいなものって、時間かかりますな。注文してから一週間くらい。んで、早速取り付けてみた。つか、マジックテープで貼るだけ・・・w

IMG_0458 こんな感じで巻き込んでペタリ。

 

 

感想。正直言ってこれ良いかも。まず肌触りが凄く良い。ソフトな感じ。クッションが内側(足に当たる方)が厚くできていて、更にホールド感が増した感じ。擦れてしまった部分も見事に隠れたし。すり切れる前に買っておけば良かったな~と思ったけど後の祭りとはこの事かw

2006年2月16日 (木)

異音

作業後も異音に変化なし。残るはローターの振れか、ハブベアリングあたりのはずなのだが・・純正ローター保管しておくべきだったかな~、激しく後悔。ハブベアは高そうだしな~見積もりだけ取ってみようかな。

2006年2月15日 (水)

メンテナンス

IMG_0440 キャリパーシールキット

 

 

7年、12万キロ。そろそろやらなきゃと思いつつまだまだいいかな~と先延ばしにしてきたのだが・・・ちょっと気になる異音も出始め、ブレーキ引きずっていたりしても嫌なので交換をば実施。一時間もあれば終わるかな~と仕事終えてから開始・・・結果2時間もかかってしまった・・疲れた。異音が直ったかどうかはしばらく様子見で。

2006年2月14日 (火)

久々

IMG_0431  絶景。

 

久しぶりにちょっと遠出してみた。がんがん走っちゃうには、まだ早いみたい。日陰は凍ってるしね・・・少々怖い思いしたけど、まあまあ楽しめたかな。

2006年2月13日 (月)

新調

P2130037  

 

  

先日、120Gのハードディスクが息絶えたので新たに購入。店頭で久々にHDD見て、その価格の安さに呆然としてしまったが・・・手頃な感があったのでマックストアの250Gをチョイス。し~げいとの方が安かったんだけど逝ってしまわれたHDDがし~げいとだったんで今回はこっちにした。ついでにリムーバブルケースも買って、用のない時は取り外すことに。これでちょっとは長持ちするかな・・・てか、してくれないと困るんだけど(苦笑)。

2006年2月12日 (日)

斬新

IMG_0420   

 

新型bb。奇抜で斬新なスタイル。正直よく市販化されたな~って思った。でも、若い人にはこういうのが受けるんだろうな~。近所のネッツには紫のbbが展示してあるけど、あれはちょっとコメントしづらいかもw

2006年2月11日 (土)

仕上げ

クリア塗装まで終えておいたので最後の磨きに。クリア終えたの今日の昼間だけど・・・本来はもっと乾燥時間とるみたい。

♯1200番でクリアのでこぼこをならして、コンパウンド細め→最終鏡面用で。う~む、ピカピカ(笑)。

前回スポイラー補修と同じ缶スプレーなので色が合ってないのが残念だけど・・もったいないので。

P2110033

車高

IMG_0401  

 

 

この状態だと蛇角多めでバンプするとインナーフェンダーに干渉。気分的にもアレなんで5ミリ程車高UP。結果、あと5ミリは上げないと駄目そうな感じ。ホイールのオフセットがもう少し軽ければ・・・・悔やまれる。

2006年2月10日 (金)

やっとこさ(死語

作業実施。シビックのリアフェンダーめちゃくちゃ硬かった・・・。

(画像はフロント作業時の物。リヤ作業時余裕無し・・・汗

IMG_0387

2006年2月 9日 (木)

ほころび

ついにシートに穴が。かなり気をつけて乗り降りはしていたが・・まぁ前の車からの移植で10年近く使ってるので、もった方ではないかと。これを自分への言い訳に新しいシート購入!!・・・とはいかないわけで。とりあえずこれ以上擦らないように補修部品発注した。

ガイアス欲しいな~。

IMG_0376

2006年2月 7日 (火)

塗装準備

♯400で軽く足付けして、サフェまで実施。通常、自家塗装は天候を気にして、雨は避けるようにしてるんだけど、今回は小っさな部品なんで気にせずやってしまおうかと。

IMG_0341

2006年2月 6日 (月)

寒い2

立春なんてどこ吹く風とばかり寒いです。氷点下の投げ売り状態(意味不明)。関東地方、今夜半から雪の予報・・・週末あんなに良い天気で仕事だったのに。休み前に雪とは・・・トホホ。

2006年2月 5日 (日)

寒いです

今日はめちゃくちゃ寒かった。風の冷たさもひとしおで。こんな日は仕事は早じまいってことで・・・。

そろそろコイツの塗装に入ろうかな。

IMG_0260 

2006年2月 4日 (土)

HKS車高調

紫色でかっこいいね~

PC280052 フロント

PC280049 リヤ

2006年2月 3日 (金)

逝った

120GBのハードディスクが逝ってしまわれた。調子が悪かったためある程度必要な物はDVDにバックアップ済みなので被害は最小だけど・・。お財布的にはつらいな~1年くらいしか使ってないし・・・ (w_-; ウゥ

2006年2月 2日 (木)

四苦八苦

IMG_0318

会社の先輩のEクラスのパッドとローターを、仕事終えてから交換開始。1時間もあれば終わると思ってた作業が気がつけば2時間半余り・・・・。しばらくベンツの作業はお断りの方向で・・・w

2006年2月 1日 (水)

くたびれた

休み明けは忙しいな・・・・疲れたのでナイトショットのみ。

IMG_0317

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »