無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

久々

車、未だ戻らず。ぼちぼち戻って来て欲しいな~と。そろそろ代車生活にも飽きてきましたし・・・。

さておき、本日「全日本ロードレース選手権」の金曜日のフリー走行の様子を観てきました。

P3310070 比較的綺麗に撮れた一枚。

 

 

4輪と違ってパドックは結構プライベーターな雰囲気ですね。出走台数も凄い多いみたいだし。観客の数はそれに比例してない印象でしたが・・金曜フリーなのでなんとも言えませんけど。モータースポーツってやっぱ下火なのかな・・・。

しかし、寒い一日だったな~4月だってのに(苦笑

2006年3月22日 (水)

しばし・・

本日、鈑金屋さんの方に車預けてきました。先日の追突の修理と兼ねて、少しの鈑金と塗装を行って貰う予定です。完成は2週間~の予定ですのでしばらくの間ブログの方もお休みする事にしました。何せ車がないとネタの捻出ができませんのでね・・・。車ネタ以外で書き込む事があるかもしれませんが一応ご報告まで。

2006年3月21日 (火)

セキュ

納品されましたので取り付けしました。

IMG_0606 リモコン

 

 

日曜に届きました。注文してから2日くらい・・最近の通販って凄く早くて便利になりましたね~。10年くらい前なんてFAXで注文して、1週間は普通にかかっていたんですが。代引きも普通に受け付けてくれるので安心で早くてホント便利。

IMG_0604 配線ごちゃごちゃ

 

 

セキュリティ付ける前に他の配線を綺麗に手直しして取り付けました。それでもごちゃごちゃですけどね~。素人作業なのでセキュリティーレベルとしては低いですけど、ダミーなスキャナーとかをカー用品店で買って置いておくよりはよっぽどいいかな~と。

取り付けは半日くらいでした。少し問題が出ちゃって完全取り付けには至っていないのが残念ですが・・・

2006年3月20日 (月)

臭い

やはり昨日拾ってしまったビニールがあまりに臭くて、ちょっと放ってはおけない状態でありまして・・・。

IMG_0590 こりゃ臭いわけです。

 

 

スクレッパー使ってガリガリと刮ぎとりました。が、

IMG_0593 Σ( ̄Д ̄;)あまり取れてねいよ・・・

 

 

近々マフラー取り替える予定なので、しばらくは我慢するしかないな~。

2006年3月19日 (日)

まさに暴風

IMG_0588

 

 

今日一日凄い風でした。空見上げたら舞い上がる埃で茶色くなってました。こんな日でも洗車場って結構人いるもんですね~びっくり。つか、この埃の中洗車しても傷つくだけだと思うんですが・・・天然のサンドペーパーかけてるような物だと思うんだけど・・・まあ余計なお世話ですねw

仕事帰りにビニール袋飛んできまして、どうやらマフラーにくっついてしまった様でカナーリ焦げ臭かったりしますが・・・とんだ風の悪戯ですねw

2006年3月18日 (土)

カーアラーム

注文しました。どうせ自分で取り付けるんだし、安い方が良いからと並行ものを注文。認定ショップとかだと並行輸入物は取り付けしてくれない様なので是が非でも自分で取り付けます。物が物なので一日かけてゆっくりやろうかな・・・明後日には届く予定。

2006年3月17日 (金)

ホイール

IMG_0573  比較

 

随分前に買った33Rホイールを装着してみました。買ったけど履けなかったんですね~これが。今付けているモデル7が9JOFF+38で225タイヤ引っ張りでぎりぎりだったんです。ツメ折り以前はですが。ツメ折りした後随分隙間出来たので5ミリスペーサいれて+33。一方33Rホイールは9JでOFF+30、タイヤは235で。ツメ折り前は完全にはみだしタイヤになってしまいまして、使い道無く眠っていたのですが・・・もしかしたら入るかな~とやってみました。

IMG_0574 装着後

 

 

とりあえず取り付きはしましたけど、なんか微妙w。33ホイールガンメタに自家塗装しちゃってるんですけど、それがまずいのかな~かなりちっちゃく見えるんですけど。

IMG_0576 一応収まっている・・・と思います(汗

しばらくこのままで乗ってみることに・・・・

 

しかし、今日は風が強かったな~ジャッキアップした車が落ちてこなくて本当に良かった・・・・w

2006年3月16日 (木)

暖機運転

する人・しない人、人それぞれだと思います。車の詳しい人とかですとやはりする人が多いですかね。僕は、いわゆる停車しての暖機運転は、ほとんどしません。じゃあ暖機運転しないのか?っていうとしています。僕の考えではエンジン・ミッション・サス・タイヤなど含めて暖気運転が必要だと思ってますので、いきなり走り出しますが暖まるまでは車の様子見ながら・・・・って感じですね。一番の理由はアイドリングさせておく燃料代がもったいないから・・・っていうチンケなものかもしれませんけどw

2006年3月15日 (水)

整備書

IMG_0532 配線図集

 

 

オークションで落札してもらった配線図集が届きました。とりあえずセキュリティー取り付けるために購入したのですが、後々電機系のトラブルが出たとしてもある程度はこれで対応できると思うので少々高かったのですが・・工賃払うより安いでしょうし。

IMG_0566 エンジン整備編

 

 

これは以前にタイミングベルト交換にチャレンジした時に購入しました。締め付けトルクとか解らないと怖いですから・・・。

出来る範囲は自分でやるってのがモットーなので整備書も徐々に増えつつあったりしますw

2006年3月14日 (火)

オープン戦

IMG_0554  某スタジアム

 

 

友人にチケットを頂きましたので無料ご招待状態で行ってきました。無類の野球好きって訳でもないですし、プレーされている選手の方々もほとんど知らない人ばかり(ファンの方には申し訳無いのですが)なのですが、生で野球観戦するのって結構好きだったりします。しかし今日は寒すぎたな~延長戦とかなくてホントによかった・・・ww  

2006年3月13日 (月)

いやん

今朝、通勤途中で後方から追突されました。いわゆる「おかま」っていうやつです。渋滞でトロトロ走行だったんで双方に怪我は無し。ちょっと居眠りっぽかったですね・・相手さん。あの速度だったから平気だったものの、スピードが出ていれば大事になっていたはずで、まあ気をつけていただきたいものですね・・・追突される側は何も出来ませんですし。

IMG_0530 そんな訳でちょいと傷物になってしまった・・昨日ワックスなんかかけたせいかな・・・w

2006年3月12日 (日)

何年ぶりだろうか

今日は仕事が早々ときりつきましたので、洗車してきました。しかもワックスまでかけてしまいまして。洗車はまあ二週間に一度くらいのペースでやってるんですが前にワックスかけた記憶がありません(汗)。専らフクピカでササッと仕上げなもんで・・。最後、ネルウエスって言うんでしょうか?で拭き上げたんですがボディーざらざらでした・・・。

結論;苦労した割にあまり綺麗にならないので、お徳用フクピカが一番かな・・と(苦笑

2006年3月11日 (土)

こんなのも・・・あり?

IMG_0525 ステッカー

 

 

随分前に2枚一組で購入したものです。一枚は貼ってあります。貼った当時は触媒ストレート管装着者だったので文字通り高排出ガス車だったんですが・・・マフラーから火が出るのでスポイラー焦げまくりで仕方なく環境美化のために今は触媒取り付けております。なのでただのステッカーチューン?・・・・ですかねw

2006年3月10日 (金)

捜し物は何ですか

昨日は、何かココログのメンテあったらしく全然ログインできんのでお休み。そのおかげか今日はいつもよりもちょっと軽めな感じで、今後もこのくらいの感じを保っていただきたいと切に願うのですが・・・。

それはさておき、僕の車も7年、12万キロ走破と言うことで大分疲れてきてるのは否めません。そこで、ロールバーなんぞ組んでみようかな~なんて思ったのですが、どうやらサンルーフ付き車用って無いみたいなんです。これだけ検索しまくって無いのだからもうお手上げ状態。無いと欲しくなるのが自然の摂理ですが、サンルーフとロールバーどっちを取る?って聞かれたら迷わずサンルーフなので、なんか変に納得できたそんな春の夜長・・だったりしますw

2006年3月 8日 (水)

毎年恒例の

花粉症なのですが、昨日までは何ともなく今年は大丈夫なんじゃないかと変な期待を持っていたのですが、本日発症しました。鼻ずるずるで仕事が手に付かない・・・(発症前でも仕事は手に付いてないかも・・ですがねw)

IMG_0501 AGノーズ20ml

 

 

つ~事で今年もこれのお世話になりそうです。僕にとっては必需品なんです・・コレ。薬って人それぞれ相性みたいな物あると思うのですが僕との相性が抜群でw頼りに出来るお供です。

2006年3月 7日 (火)

そういえば

昨日のブログではアクセルペダル交換について触れるの忘れていましたので少し。アクセルペダル交換は削ったりする必要はないので、基本的にはポン交換ですね。しかしながら、ペダルを止めているピンのストッパーが結構外れづらく、イライラ。再利用しなくっちゃいけないので壊すわけにもいかず。後はピンとアクセルと裏側のバネが一緒に付いていますのでピンを抜いたとたんに空中分解しますwバネの向きなど事前に確認しておいた方が無難。僕は少し悩みました。

とまあ・・・ようは大変だったって事でw

使用感としては、やはり体に触れる部品ってのは交換してしばらくは違和感あります。特にクラッチは今まで鉄の剥き出しだったので、厚みが増した事と、表面のラバーストッパーが結構靴に引っかかるので違和感数割り増し。後は取り付けが自分な為にいつ外れるかと怖くて思い切って踏めないことくらいかな・・・(苦笑

2006年3月 6日 (月)

予想以上に

本日、残りのペダルカバーが納品されましたので、そそくさと仕事を片づけて交換を実施してきました。

IMG_0488 まず、先日用意した型紙をあてがってサインペンで印をつけます。これを目安に削っていきますが・・・結構削るな~と。両端で2ミリ強、上下で2ミリ弱程度でしょうか。

 

IMG_0489 こんな感じで削りました。実際はもう少し削りましたが。

 

 

IMG_0491 んで、まあ装着。

 

 

って書くと簡単そうですが、めちゃくちゃ大変でした。事前にいろいろな方のブログなどを拝見してある程度は予想してはいたのですが。今回は時間短縮のため削りの作業はエアツールを使って行った為、削り行程自体はそんなにかからなかったんですが、なにしろ付かないw 微妙に形状が違うようですね・・当たり前ですが。多分、あまりに付かないので皆さん削りすぎて失敗しちゃうんでしょうけど、僕は事前に型紙を作っておきましたので削りすぎることは無かったようです。所用時間1時間ちょっと。

結論;自分で取り付けはやめた方が良いですね・・この部品は。エアツール(ベルトサンダー)でも無いと、削るだけで何時間もかかりますし、削りすぎた場合ペダルアッセンブリー交換になりますし。労力と失敗したときのことを考えると工賃払った方が安いかも・・・w

IMG_0490 ←このようなツールをお持ちの方や、失敗を恐れない方は一度やってみるのも面白いかもしれませんが。

交換後の感想などはまた明日にでも。

 

 

2006年3月 5日 (日)

なかなか

思惑とは裏腹に、残業をこなして来ました。ペダルカバー取り付けは明日以降に持ち越し。明日は取り付け出来るといいんだけどな~明後日休みだし。

暖かくなってきたので少し仕様変更しようかな~。

2006年3月 4日 (土)

足りないけども

IMG_0482ヴェロッサ寒冷地用アクセルペダル+ブレーキ(クラッチ兼用)ペダルパッド

 

今朝注文して夕方には部品入りました。僕の注文の仕方がいけなかったのか、もしくは在庫が無い為かブレーキ(クラッチ)ペダルカバーは一個のみの納品。結構人気商品なのかな~これ。こんなに速く手にはいるとは正直驚きですね。取り付けはちょっと時間かかりそうなので仕事が速く終わった日にでもやろうかと・・・焦ってやると大概失敗しますので。

IMG_0487

とりあえず当日の作業を迅速に行うために本日は型紙の制作だけやっておきました。まあ、後は行き当たりばったりになるでしょうけどw

2006年3月 3日 (金)

定番らしい

クラッチのゴムカバー外を対策すべく、仕事帰りにカー用品店に寄ってきました。ペダルカバーとかって今まで余り興味なかった(必要性を感じなかった?)為、関連商品の多さに驚いたりしたんですが、どれも今一ぱっとしない・・・。で、ちょっとネットで調べたところ、ヴェロッサ純正流用ってのが定番アイテムみたいで。う~む全然知らなかった。純正なのでさりげない感じがとても好印象で・・・と言うことで僕もこれにする事にしました。ペダルを削らなきゃ付かないらしいけど・・・まあ何とかなるでしょw

2006年3月 2日 (木)

予算対策なのか

この時期は工事が多くてやんなっちゃいますな。いつもの、なんてこと無い道が渋滞でイライラ・・・3月は辛抱の月かな。

2006年3月 1日 (水)

備えあれば憂い

最近、車両盗難や車上荒らしの話をよく耳にします。実際荒らされた車も何台かみましたが、手口は結構荒いですな・・・車両盗難は傷つけないようにやるんだろうけど車上荒らしは結構ひどい。家の駐車場でもやられちゃうみたい。

んで、ちょっとググってみました・・・・ゲゲッ。ワーストで上位なんですけど・・僕の住んで居る県は。そりゃ~耳にするわけだわ。一応セキュリティ付けてますが、誤作動しまくりでオオカミ少年も舌を巻くって感じ。近所の目が怖くて作動させられなかったりして・・・こりゃ本格的なのを導入検討せねば。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »