無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

スモールランプ

昨日UPしたキットの取り付け行いました。作業的には左右ウィンカーの配線の割り込みとスモール灯の割り込み一カ所。あとボディーアースだけなので簡単です。ただ配線が左右に伸びますのでバンパー外して作業しました。

Img_1054 とりあえず結線して点灯確認。 

 

 

画像では明るくてわかりずらいですが、点灯してます。純正のスモールバルブは抜き取りました。このキットってウインカー出すと出してない側のスモール灯消えちゃうみたいなので、安全性を考えたら純正の位置にもバルブ付けておいた方がいいみたいですが。

Img_1057 作業中、雨が降ってきたので一休み。犬も一休みヽ(=´▽`=)ノ

 

 

配線固定中に雨に降られました。DIYの天敵はやはり雨ですな~。

Img_1061 点灯画像 

 

 

雨が降り止まない為、ずぶ濡れになりながら配線固定とバンパー取り付けしました。んで、点灯をば。HIDは点灯直後の画像です。蒼っぽいですが安定後はかなり白くなります。

しかしながら、完全に自己満足なアイテムです。言わなきゃ誰も気づかないと思いますので・・。

ボンネットが凹んでいるのはご愛敬って事で・・・・ヾ(;´▽`A

2006年5月29日 (月)

スモール灯

ヘッドライトがHIDになった事で、やはりスモール灯の色の統一感が無くて気になるところ。LED入れる手も考えましたが、LEDって結構高いですしありきたりな感じもあります。

Img_0990 で、コレ。

 

 

ウィンカーランプをスモール点灯させてしまうキットです。夜間限定でお目立ち度UPかな~なんて。明日お休みなので、散髪した後にでも付けようかな。ついでにウィンカーのランプ球もシルバーにコーティングしてあるのに変えたいかも・・・値段によりますけども。

2006年5月28日 (日)

ガソリン

いつも仕事帰りにガソリンの値段チェックしてるのですが、今日久々に値下がりしてました。ハイオクが137円、レギュラーが129円。ハイオクが3円下がったのに対してレギュラーは1円下がったのみ。少しではあるけども値下がりは消費者にとってはうれしいところです。バモスにも燃費が上がるならハイオク入れようかな・・・と思ってるんですが、まずはレギュラーでデーター取りをしばらくやらないと。

2006年5月27日 (土)

マイフォト

Img_1000  

 

一昨日、フォーミラー日本の合同テスト見て参りました。少々肌寒い気温でした。茂木は本当に天気が読めません。

結構写真バシャバシャと撮って参りまして、マイフォトに何点かUPしましたので、興味ある方は是非見てやってください。左のカテゴリーの「FN」クリックで見れるはずです・・ヘボ写真だな~っていうクレームは受け付けませんのであしからず(笑

2006年5月26日 (金)

ぶっ飛んだ

栃木まで行った帰りに、その出来事は起こりました。

行きの高速でも少しばたついていた感があったのですが、帰りの高速で。意気揚々と加速してたのですが、ばたばたいうのでサンルーフを閉めたところ・・・・バイザーぶっ飛びました!!w(゚o゚*)w

後方に車両が居なくてホントに良かった・・。ぶつかったら大変ですし。

しかしながら、お気に入りだったもので相当落ち込んでます。でも、車止めて拾いに行く訳にもいかないですし。

Img_1050  

 

  

結局、残ったのは汚れのみ・・・・・ガックリ(´Д`|||)

2006年5月25日 (木)

近頃、蚊の猛攻撃に遭っておりましてもううんざりです。昨日なんか2匹倒してようやく安心か~って思ったらまた目の前に蚊が。追いかけていったら更に一匹いまして。仕方ないので蚊取り線香(渦巻きの奴ね)取り出して燻ったのですが、蚊がくたばる前に、僕の方がくたばりそうに。相当参ってしまってベープマット買ってきました。今日、帰宅早々一匹倒しましたが・・・。

どうやら家の前のドブが発祥の地になってるようで。蚊も生きるために必死だと思うけど、僕も全力で阻止しますのでそのつもりで。(宣戦布告・・w

2006年5月24日 (水)

HID化

Img_0988 APP HIDキット 

 

 

サンテカ製のHIDキットがあまりに評判が悪いので、コレにしました。あまり悪い評判は無いようですがそもそもこのメーカーのを取り付けしている人が少ないからかもしれません。APPってブレーキラインでは聞いたことがあったのですがHIDも作ってるんですね~。

Img_0991 作業風景 

 

 

バモスは作業性高いっす。バンパーなんてものの3分くらいで外れますし、ヘッドライト外しまでで10分かからない感じ。HIDキットの取り付けは初めてやったのですが、バラストやらリレーなどの取り付け場所さえ決まっちゃえば特に難しくないですね。作業時間は1時間ちょっとでした。無事点灯も確認。これで夜間の走行も安心です。

Img_0992 バーナー

 

 

実用性メインなので4500Kです。点灯直後はチェイサーに比べても青いっす。安定後も少し青い感じ。チェイサーのバーナーも変えたくなっちゃったな~。点灯写真は後日UP予定。

HIDは結構不良品とか出るようなので、どれだけ持ってくれるかが心配です(-。-;)

2006年5月23日 (火)

オーデイオ装着

今日朝一でバモス取ってきました。軽って言ってもバカになりません。ごく普通に特にストレスもなく走っちゃいます。

で、やはりオーディオ無いと寂しいので取り付けしました。

Img_0983 がらんどう 

 

 

フェイスパネルはクリップではめ込まれてるだけですが、すんなりとは外れてくれません。壊す勢いで外します。画像ではグローブボックスが外れてますが、これはサブウーファーの配線を取り回すためです。

Img_0984 サブウーファー 

 

 

荷室が広いので設置場所には困りませんw 邪魔になったときはカプラーオンで外せます。結構これが重要だったりします。

Img_0986 カロデッキ

 

 

ウーファーの電源をバッテリーから取ったので少し時間かかりました。1BOXなので結構いい音します。とりあえずナビ購入まではこれで我慢することに(金欠状態w

2006年5月22日 (月)

吉野屋

今日久々に吉野屋に行ってきました。吉牛から吉豚になって初めて。注文したのは豚鮭定食。牛鮭好きだったものでw

んで感想。 普通にうまい! でした。

なんか、豚になってからおいしくなくなった~とか聞いていたのですが。次は焼き肉丼とか試してみようかな。

2006年5月21日 (日)

明日名変

Img_0971 平成13年式 ホンダバモス

 

 

車、手元にきました。明日名変すれば乗れる状態。すぐにでも乗る気満々ですので、軽くメンテしてきました。

Img_0963 エンジンオイル、エレメント交換と

 

 

Img_0964 ミッションオイル交換をば。

 

 

結構汚れていましたので、次の交換は早めにやった方が良さそう。ただ、バモスってオイル交換面倒です・・。

Img_0961 メンテナンスリッド 

 

 

リヤのシート畳んで、マット剥ぐってようやくリッドが外せます。荷物満載とかだと荷物をあらかた下ろさないとオイル交換一つ出来やしない訳で。ターボ付きなのでまめにはやりたいところなんですけど。

2006年5月19日 (金)

廃品利用?

週明け(月曜日)に納車確定ぽいです。ってな訳で少々あせり気味にHIDキットを注文しました。間に合えば休日に取り付けしちゃいます。HIDは当たりはずれがあるらしいので、良好なものが届いてくれるといいのですが。

オーディオが付いてないので当面の間、手持ちのオーディオから適当なのを付けてしのぐことにします。で、押し入れをガサゴソと。

Img_0957 カロッツエリアのデッキ発見 

 

 

少々(かなりかな・・・)古いですけど、CD聞けるからこれでいいや。テープも再生できるけど、録音する機械が無いですw  ちなみにMDも付いてます。

Img_0955 ウーファーも出てきた

 

 

これもかなり前に買ったものです。チェイサーにはちょっとサイズが大きかったので眠っていたのですが、ようやく出番ですw

廃品利用みたいになってきちゃってますが・・・コツコツやりますよ、コツコツ。

2006年5月18日 (木)

手始めに何を行うべきか

来週の頭に、通勤用の軽自動車が納車される予定です。通勤をいかに快適に行えるかがポイントですので、早急にヘッドライトのHID化は行いたいところ。ナビは少々金銭的にも難しいところもあり現在検討中。セキュリティーの取り付けは決定してますが、ナビ付けないとするとセキュリティーの意味無い気もするのだが・・・・。う~む悩みどころだ。

2006年5月17日 (水)

1年ぶりに

Img_0917 鉄塔が邪魔・・ 

 

 

福島県に限りなく近い、茨城県北部に行ってきました。丁度一年前にここに来て帰りの高速道路で覆面に捕まった嫌な思い出の場所ですが。人気全くなしで結構お気に入りだったりします。

Img_0923 風車と滑り台 

 

 

ドラマ「トリック」の第一話の舞台となった場所です。主演の方が最後この滑り台を滑っていた気がします。もちろん、僕は滑りませんがw

Img_0940 ブラックマーク満載

 

 

国道からこの場所にアクセスする途中の待避場所みたいなところを使って、夜な夜なドリフトしてるみたいです。1年前はこんな痕無かったので、ここ一年でスポットになったのかな。人里離れてるので迷惑は無さそうです。ゴミも落ちてなかったので健全にドリフトしてるのかな~w

帰りの高速では普段以上に周囲に気を配っていたのは言うまでもありません(苦笑

2006年5月16日 (火)

修正

以前より気になっていたマフラーの位置修正してきました。とりあえず取り付け接合部をひととおり緩めて持ち上げながら締め付けたのですが変化無し。よくよく見ると、僕の車はトムスのメンバーが付いているのですが、それとサブタイコ後部が当たっていてこれ以上がらない模様。なのでテールピース部を無理矢理持ち上げることに。ステーをかなり曲げました。結果、良い感じに。リアアンダーに当たるくらい持ち上がりましたので納得の出来映え。途中経過必死だったもので撮影できず。

Img_0901  

 

 

こんな感じに・・・暗くて全然見えないよ・・・コレ。

明るいときに撮り直します(^^;

2006年5月14日 (日)

軽自動車って

手続き簡単ぽいです。僕の方で用意するものって住民票と認めの印鑑だけでいいみたい。実印も印鑑証明もいらないようで。納車は月末あたりになりそうですが、久々の車購入、しかもノーマル車(ステレオも無し)なので色々と考え中です。とりあえずカーナビは付けたいかな~と。んで盗まれると困るのでセキュリティー取り付けは早急に行いたいかな。調べてみるとアフターパーツが結構出てるので・・・・あくまでもお財布と相談しながらですけど。(笑

2006年5月13日 (土)

大きな買い物

何かと出費が多いこの頃ですが、何を血迷ったか車の購入に踏み切りました。前々からセカンドカーで軽自動車が欲しかったのですが、良いタイミングで話しが来まして車ちらっと見ただけですが契約を。若いときは車の購入なんて、購入するまでが楽しいっていうかあれやこれや調べたりってのが苦にならないのですが、年をとったためか情熱が薄れたのかその気力もなく。まあ「良さそうじゃん」っていう直感のみで契約したので蓋を開けたらどうでるか。どっちに転ぶか・・・ってのがスリリングでワクワクなのです(笑

2006年5月12日 (金)

レトロカー

Img_0899車種・・・不明w

 

 

今朝、出勤時に見かけました。ホイールのセンターキャップ見るとスカイラインのマークが付いていたのですが、スカイラインなのかなぁ~。それともホイールだけスカイラインなのか。フェンダーにはDOHCのエンブレムが。昔の車はこういうの主張してましたね~そういえば。前に乗っていたソアラなんてツインカムツインターボってステッカーあった気がするし。

陸送されてるって事は、これから売りに出されるかもうすでに買い手が付いているかだと思いますが・・・一体いくらくらいで取引されてるのだろうか、まさに謎。

2006年5月11日 (木)

納税

GW明けると来るのが納税徴収ですね。痛い出費。本日納税してきましたが、安月給でガソリンも値上がりし火の車状態に(泣

せめて、このじめじめとした天気だけでもなんとかならないだろうか・・・。

2006年5月10日 (水)

中毒

ここのところ天候ぐずついてます。本格的な夏が待ち遠しい。

Img_0897  

 

 

車が居ないところは居ないもんです。(当たり前ですけど)

山道行くとずっとこんな感じ。かなり非日常。故に毎週行ってしまう・・最早中毒とも言える状態かも。でも、やめられません(苦笑

2006年5月 8日 (月)

燃費

今までで一番良い数値でました。リッター10㎞越え。決して意識して燃費走行に徹したわけではないのですが。普通に山坂道とかも走ったのにこの数値に非常に満足。あまりに燃費が良くなったので逆に心配になるほどです。壊れる前って凄く調子が良くなるらしいですので・・・(あくまでも噂)。

2006年5月 7日 (日)

認識

Img_0869 SDカード

 

 

今日届きました。送料代引き込みで7千100円也。安っ。2GB無事認識。ただ、最後まで使い切れるかどうかはわかりませんけど。この手のは途中でエラーってか認識しなくなって使い切れない事があるようですので。でもとりあえずはホッとしました。

僕の設定ですと静止画像で763枚、動画で32分撮影が可能です。動画はサイズ落とせば84分撮影可能。凄いの一言。

長時間撮影が可能になりましたのでバッテリーが少々不安に。明日にでも近所の家電屋にて購入予定。

2006年5月 6日 (土)

回顧

去る5月1日はセナの命日なんですね。1994年ですからもう12年も経つのか~と。そもそも僕がF1を見始めたのが実にミーハーなんですが89年の日本GPから。セナ・プロストの因縁の対決に熱いものを感じたものです。それからは毎月雑誌を買い、毎回欠かさず見ていました。F1がきっかけで他のモータースポーツも見るようになり特にWGPは日本人も活躍していましたのでよく見ていました。

よく考えると94年とかって変化の時期だったのかもしれません。僕はセナが亡くなってからはF1はほとんど見ていません。WGPは93年にレイニーが事故で下半身不随になり、やはり以前のようには見なくなりましたし。いろいろな意味でモータースポーツに面白味を感じなくなった年、そんな気がします。

現在のモータスポーツはデジタル化されたマシンにデジタル化された人間が乗る・・・そんな印象。昔のアナログ臭いレースが僕は好きなのだが・・・

2006年5月 5日 (金)

2GB

愛用のIXYで峠道走行時の動画撮影してみました所、そこそこ良く撮れてる感じで。客観的に自分のドライビングスタイル(大げさ)を見るってのも向上に繋がるかな~と。ただ使ってるSDカードが256MBなので連続撮影が画質落としても11分程度。11分撮ると写真が一枚も撮れませんしって事で、もうちょい大きいサイズの購入に踏み切りました。で、調べてみると・・・・2GBで6千円ちょい。めちゃくちゃ安いじゃん~相性問題とかあるみたいですが、清水寺のうんこ踏んだつもりで注文しちゃいました。

使えるかどうか・・半分賭だなこりゃ(笑

2006年5月 4日 (木)

一日がかりで

GWまっただ中ですが、外出もせずこんな事を。

Photo ペイントシーラント

 

 

やはり、運送屋さんで配達し忘れていたようで漸く納品です。元々新車に施行するポリマーなので少し磨き行ってから塗り込みます。

Photo_2 で、これ。

 

 

行程はまずカーシャンプー使って洗車。次に水掛ながら粘土でコシコシ。その後拭き上げして鏡面コンパウンドで全面磨きを。当然手がけじゃ体力持ちませんのでランダムサンダーでグルグルと。で、最後に脱脂してポリマー塗りで終了。プロじゃないのである程度妥協含みつつ、でも素人作業にしては上出来かと。結構つるつる♪

Photo_3 ステッカーも貼りました。

 

 

しかし、大変過ぎる。お金ある人はプロに頼む方が無難です。丸一日費やしましたし。

これでしばらくは水洗いのみ、拭くピカも買わなくて済むかな。

2006年5月 3日 (水)

カインズホーム

僕は無類のホームセンター好きなのでカインズにもたまに行ったりしますが、今日TV何気なく見ていたらTVCM流れてました・・。ホームセンターのCMなんて初めて見た気がする。ちょっと驚き。

Img_0840 モール塗装

 

 

早速、取り外したモール塗装しました。サフェーサーでひびの部分消えるとみてたんですが、結構消えなくて塗り→ペーパー掛け→塗りをくりかえして何とか目立たないレベルに。

Img_0843 完成一歩手前

 

 

クリアーまで終えたんですが、今回クリアーけちってウレタンクリア買わなかったので艶いまいちです。磨き行程しないと。

面倒だな~。いつも無計画、行き当たりばったりなので後で後悔する羽目に(苦笑

 

 

2006年5月 2日 (火)

ドアモール

今日は昨日と打って変わって、なんか寒かったな~。こうも気温差が激しいと体調崩しがちになります・・・気をつけないと。

Img_0826 ドアモール剥がし

 

 

ドアモールが変色とひび割れで相当小汚いので塗装することにしました。モールは事前に両面テープのみで固定って聞いてましたので、内張外すこともなくリムーバーでガリガリと。割と簡単に外れました。

Img_0827 こんな感じ

 

 

外した痕がかなり汚いです。モールとドアの境界線はポリッシングします(予定)。張り付いている部分は見えないのでやりませんが・・。

Img_0828 ひび

 

 

こんな感じでひび割れしてます。黒ずんでしまってますので缶スプレーで自家塗装ですが、これよりはひどくならないはずです(笑

2006年5月 1日 (月)

暑かった

今日は、日中(ってか朝からかな)ぽかぽか・・・ってか少し汗ばむくらいの気温になりました。ターボ車はやっぱり気温が上がるとちょっとパワー感薄れます、仕方ないけど。

Img_0814 八方ヶ原

 

 

暑かったので涼みに行ってきました。GW中ということもあってか、何台かスポーツカータイプの車(あえてこう呼びます)も見受けられました。普段の平日じゃまず見かけませんので。

Img_0815 結構タイト

 

 

後半区間は道が悪くて・・・前半の県民の森の方が道が綺麗なんで個人的には好きですね。後半はだらだらと。

サイレンサー抜いて走ったので最高に気持ち良かった・・・・(笑

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »