無料ブログはココログ

2006年6月30日 (金)

暑いな~

蒸し暑い日が続いてます。

Img_1161 ジャパン・ルマン・なんとか(笑

 

 

 今日は茂木も暑かったです。なにせ日陰がないですから・・明日明後日は本戦らしいのですが、どれくらいの人が入るのかちょっと気になりますね~あんまり人気無さそうなので。

Img_1164 アーシングキット

 

 

帰宅後、届きました。車種別用で端子部もついてますし、タイラップまで付属されてましたので至れり尽くせりな感じです。

Img_1167 Tune Chip

 

 

これは半信半疑で購入です。まぁアーシングと同時に付けちゃいますのでこれ単体での評価って出来ないわけですが・・・注文はしていないのですが、ボディにつけて剛性アップするチップも入ってきました。お試し品って感じなのかな~。これはバモスに付けても仕方ないのでチェイサーに取り付けしてみよう♪

プラシーボに惑わされず体感できるといいのですが・・・(; ̄ー ̄川

2006年6月15日 (木)

安上がり

トヨタの牛丼マークも好きになれずLマークにしたわけですが、悪い病気と言いますかホンダユーザーになった今、Hのマークが気に入らない・・・。そんじゃぁアキュラマークしかないでしょって事で調べたのですがやはり輸入品は高いんです。4~5千円くらいでしょうか。そんな高いんじゃ要らないな~と思っていたのですが、ネットで結構安く売りに出ているのを見つけまして、よくよく見るとホンダ純正の部品番号が入った袋が一緒に写ってました。って事は、ディーラーで注文可能なのでは?

結果;可能でした♪~( ̄。 ̄) イエーイ

Img_1115 アキュラ文字とAマーク 

 

 

両方で2000円ちょっとでした。めちゃくちゃ安いっす。部品番号を告げて頼みましたので何の車種用なのかは全くの不明です。国内生産でアキュラエンブレム装着してる車ってあるんですかね~ホンダマニアじゃないのでよく解りません('-'*)b

誤解の無いよう記しておきますが、僕は明らかに国内生産(海外仕様の無い)の車なのにLマークやAマークを付けることがかなり”痛い奴”と思われていることを承知の上で取り付けてます。”痛い奴”でいいんです。自己満足ですので・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2006年6月13日 (火)

点灯画像

HIDの点灯画像です。APP社製4500K。

Img_1110 点灯直後 

 蒼い感じですが・・・

 

Img_1112 安定後は・・・

 白くなります。 

 

とても明るくて見やすいです。昔、ハロゲンの1万円くらいするバルブが3ヶ月くらいで切れた苦い経験がありますので、そう考えるとそんなに高い買い物ではないと思います。(壊れ無い事が前提ですけど)

今日親父が仕事で使うって言うんでバモス貸したら、ぶつけて帰ってきました。即、鈑金屋へ・・・しばらくマニュアル車での通勤になりそうです・・かったり~( ´△`)アァ-

2006年6月 9日 (金)

またまたプラグ交換

職場の近くのカー用品店にて、ワゴンセールでプラグ安売りしているとの風の噂を聞き、昼休み使って買いに行きました。デンソーのイリジウムなんですが定価の半額以下で売ってました・・・Σ(゚口゚;  即買いです。

Img_1106 ←コレです

 型番:VK20  デンソー イリジウムタフ

 

仕事終えてから早速交換です。例の如く荷物おろしてマットめくって・・ふ~。交換後なんですが、やはりチェイサーのお古プラグは劣化していたようです。3万キロ弱走行とはいえブーストアップ仕様で山道なんかも走っていましたし。交換してから体感できるくらい調子いいっす。やっぱ軽自動車って排気量も馬力も少ないのである意味ごまかしが効かないのかも。

教訓:消耗品はケチって中古の部品は使い回さないこと。

今回でいい勉強になりました(;´▽`A``

 

 

2006年6月 6日 (火)

訂正

楽ナビ、画面の角度調整可能でした。説明書くまなく読んだら書いてありました。昨日は楽ナビ使ってる人に聞いたら、出来ないよ~って即答されたのでてっきり。説明書はしっかり読まないと駄目だな~と実感しましたね~。彼に調整できることを教えてあげなければ(ノ∇≦*)

2006年6月 5日 (月)

楽ナビ

一週間後と言っていた楽ナビが本日納品されました。部品きたら即取り付けがモットーなので・・・仕事帰りに取り付けしてきました。いや、なに・・仕事が暇なものでw

Img_1078 いきなり装着後ですけど。 

 

 

前のオーナさんがナビ付けていましたので、アンテナ線と車速線はステレオ裏まで来てますのでポン付け状態です。バック信号は取りませんw 不具合出るようなら取りますけど支障は無いはず。GPSとマイクの配線取り回ししたくらいですので1時間かからないくらいで付きました。かなりいい加減な取り付けですけど。

取り付いた後に予想外の展開が。

楽ナビってモニターの角度調整出来ないらしいっす・゚・(ノД`;)・゚・ これには参りました。バモスって結構下にステレオの取り付け場所があるもので、角度調整して観ればいいかな~的な考えで付けたんですが、まさか調整出来ないなんて。あんまりにもあんまりです(意味不明w)

取り付け金具を少し加工して角度出すか、あるいはチェイサーのサイバーナビと入れ替えようか・・・いやはや。

※6/6訂正記事UPしました

2006年6月 4日 (日)

気になる燃費ですが

納車時にガソリン満タンにして、今日初給油してきました。今回作業の為、何回かバッテリーを外したので、その度にトリップがリセットされて正確な数字じゃないんですが、ざっと計算してリッター当たり13㎞くらい乗ってそうです。驚きの数字。ってか、軽ってこんなもんなのかなぁ~よくわかりませんw 僕的には非常に満足な結果で(o ̄ー ̄o)にんまりです。

こりゃ通勤にはバモス、もはや手放せませんな~(* ̄ー ̄*)ニヤリ

2006年6月 3日 (土)

メンテ

仕事が早く片付きましたので、セキュリティの配線見直してきました。接続するべき配線の色に間違いなく接続されていたのですが、その配線の束にもう一つ同じ色の配線があり・・・どうやらそちらの配線に接続しなければいけないようでした。確率としては2分の1なんですけど。運が悪いというかなんというか。取り直ししてバッチグー(死語)。

結構早く問題が解決してしまいましたので、少しメンテナンスしてきました。

Img_1062_1 エアクリーナー交換 

 

 

不具合でない程度に汚れてました。まだ使えると思いますが念のため。

Img_1064_1 プラグも交換 

 

 

プラグは純正で白金の様です(画像右)。昼休みネットで調べたところ、デンソーのイリジウムの品番がチェイサーのプラグと同じ品番でしたので、チェイサーのお古(画像左)を取り付けです。3万㎞程度使用品なのであまり効果はないと思いますけど。そのうち新品取り寄せて付け替える予定。

帰宅の途では心なしか調子が良くなった気が・・・・ヾ(~∇~;) コレコレ

2006年5月30日 (火)

スモールランプ

昨日UPしたキットの取り付け行いました。作業的には左右ウィンカーの配線の割り込みとスモール灯の割り込み一カ所。あとボディーアースだけなので簡単です。ただ配線が左右に伸びますのでバンパー外して作業しました。

Img_1054 とりあえず結線して点灯確認。 

 

 

画像では明るくてわかりずらいですが、点灯してます。純正のスモールバルブは抜き取りました。このキットってウインカー出すと出してない側のスモール灯消えちゃうみたいなので、安全性を考えたら純正の位置にもバルブ付けておいた方がいいみたいですが。

Img_1057 作業中、雨が降ってきたので一休み。犬も一休みヽ(=´▽`=)ノ

 

 

配線固定中に雨に降られました。DIYの天敵はやはり雨ですな~。

Img_1061 点灯画像 

 

 

雨が降り止まない為、ずぶ濡れになりながら配線固定とバンパー取り付けしました。んで、点灯をば。HIDは点灯直後の画像です。蒼っぽいですが安定後はかなり白くなります。

しかしながら、完全に自己満足なアイテムです。言わなきゃ誰も気づかないと思いますので・・。

ボンネットが凹んでいるのはご愛敬って事で・・・・ヾ(;´▽`A

2006年5月29日 (月)

スモール灯

ヘッドライトがHIDになった事で、やはりスモール灯の色の統一感が無くて気になるところ。LED入れる手も考えましたが、LEDって結構高いですしありきたりな感じもあります。

Img_0990 で、コレ。

 

 

ウィンカーランプをスモール点灯させてしまうキットです。夜間限定でお目立ち度UPかな~なんて。明日お休みなので、散髪した後にでも付けようかな。ついでにウィンカーのランプ球もシルバーにコーティングしてあるのに変えたいかも・・・値段によりますけども。

より以前の記事一覧